ドングリの実

秋晴れの良い天気が続いています。クリニックの回りの田んぼでも

稲刈りがすすんでいるようです。

クリニックの庭にはドングリの実が落ち始めました。大きいのから小さいのまでいろいろです。自由に拾って良いですが、口には入れないでくださいね。

のどにひっかけるとたいへんですから。

 

 

先生がこどもの頃は今の時期 小学校で遠足をかねて野原にドングリ拾いにいっていました。

野グミをとったりリンドウを探したりと楽しみもいっぱいでした。野グミにも甘い木と渋い木があるんですよ。

みんなで拾ったドングリのお金で図書の本を買ってドングリ文庫と名付けていました。いまものこっているかなーー。

県内でもインフルエンザが出たという話をちらほら聞くようになってきました。クリニックではまだ陽性は出ていませんが 今年は例年より発生が早いかもしれません。早めの予防接種 それに手洗い うがいもお忘れなく。